翅弐 ~続・トンボと私~
FF11の亀鯖で活動する猫シーフ、Haluの日記です。 てきとーに書いてます。ヽ(´ω`)ノ
カウンター


全タイトルを表示

twitter

ブログ内検索

プロフィール

Halu(はる)
著者近影

著者: Halu(はる)
亀鯖在住、サービス開始からシーフ一筋です。(単に飽きっぽくて他が続かないだけですが!)
リンク・トラバ・コメント何でもお好きにどうぞ。
はるへのメールは下の方のメールフォームからどうぞ。

特集記事

Valkurm Emperor
┗ 解説付き動画
イフリートの釜採掘地図
ゼオルム火山採掘地図
アラパゴ狩場地図
Lv別ペット狩り表
山猫[ジュノ/バス/サンド/ウィン]
FFXIEQの使い方
短剣強化の分析
少人数スウィフト
盗賊のナイフ取り

投稿動画

カテゴリー

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

LINKS

おともだち

  • 亀太郎報告書
  • Dの嘱託
  • 樽々白書。
  • みすらの落書き帳
  • 猫のパンチは一撃必殺!
  • わんわん日記
  • 北風劇場
  • Chamo's 素敵 Blog

  • その他
  • 管理
  • powered by "F&M"
  • 消失同盟所属

  • トラックバックピープル

    メールフォーム

    お名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード

    スポンサーサイト

    短剣強化の件
    前回、何気なく投票を取ってみました。
    やっぱり読者のニーズに応えるって重要だしね!

    さて、1日経ったし結果を見てみよう。

      ( ゚д゚)      どれが読みたいですか
    _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
      \/    /
         ̄ ̄ ̄

      ( ゚д゚ )
    _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
      \/    /
         ̄ ̄ ̄

      ( ゚д゚)
    _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
      \/    /
         ̄ ̄ ̄

      ( ゚д゚ )
    _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
      \/    /


    投票結果
    result.jpg




    さて! では期待が高かった短剣強化の件について考察してみたいと思います!

    1. イントロ

    短剣が弱すぎる、短剣を強化してくれ、という声は、実はシーフの間では遥か昔から、ずーっと言い続けられてきたことでした。

    曰く、敵のTPばっかり溜めて与えるダメージはカス。
    曰く、不意打ちWSを打っても他の前衛の生WSに劣る。
    曰く、ちょっと固いHNMに0ダメージ行進でTPさえたまらない。

    全て、短剣のD値がかなり低いことが理由です。
    間隔が短いからその分D値が低くなるのはまだ分かるのですが、D値を間隔で割った値(=D/隔)で比較しても、短剣の能力はかなり低いものでした。

    が、正直みんなもう短剣強化は諦めかけてたんだよねー…
    私も諦めて片手剣スキルをフルにしちゃったし!

    kamipatch.jpg
    青天の霹靂


    2. グラフ

    実際にどのくらい変化したか、代表的な短剣を見てみましょう。

    tanken.jpg

    D/隔をグラフにしました。(下限は10)
    青が以前のD/隔、赤が変更後のD/隔です。
    今回追加された2本の短剣(マグネットナイフ・パラディウムダガー)と、他ジョブとの比較用の武器(不動・マンイーター)はそれぞれ赤・青で表示しました。


    ところで、パラディウムダガーの検索でいらっしゃる人が多いようなのでそれっぽい情報へのリンクを張っておきます。
    FINAL FANTASY XI Wiki
    アサルトの未鑑定アイテムのようですね。真偽のほどは保証いたしませんが^-^(2006/10/31追記)



    3. 他ジョブと比較?

    以前の数値(青色)では、レリック最終段階でさえ他のジョブの強めの武器程度(っていうかモンクの素手以下)、勿論他のレリックと比べても最低水準だったんですが、Dが+7もされて(D/隔では)一気にエクスカリバーをぶっちぎりました。('∇')

    また、以前は「ブラオドルヒ」を装備しているのがメリポに参加する最低条件、みたいに言われてたわけですが、グラフで見るとミセリコルデ+1,スティレット,ベヒーモスナイフ+1といった短剣の値が、修正前のブラオドルヒの値にまで達していることがわかります。

    tanken2.jpg


    これを見ると、しっかり装備を揃えれば、シーフも通常削りを期待できるようになったと言えるのではないでしょうか。
    といっても、戦士・忍者といったいわゆる「メリポジョブ」と比べると、ヘイストや攻撃力の面での差がかなり影響してくるので、D/隔で勝っているので通常攻撃でのダメージが大きい、とは全く言えません。


    4. 順位変動

    強化のされ方次第では、短剣の中でも、どの短剣が強いかの順位が変化しそうで注目を集めていました。

    が、結果を見てみると、依然としてブラオドルヒが頭一つ飛びぬけているように思われます。(レリック除く)
    また、サブ武器としての短剣も変更前と同じくシロッコククリが良いのではないでしょうか。
    しかし、D値を重視してのペルセウスハルパー(D37)などは十分有力で、短剣のD値が全体的に引き上げられたことで、より存在感を増しています。

    大きく変わったのはトップ集団のちょっと下の短剣で、ジャンビア,Xナイフが激しく強化。あとこの二つほどではないですがベヒーモスナイフも相対的に強化されています。
    Xナイフは以前はクリティカル効果アップが魅力的だったものの、D値が低くて実用性に乏しかったのですが、今はクリティカル効果アップ抜きでも十分実用の範囲内になりました。エヴィサレーション強化、ハートスナッチャー併用、シーフ新アビとの組み合わせ等次第では最強の一角になるかもしれません。
    存在意義のわからなかったジャンビアも、ジャンビア+1がハルパーより強いくらいまで強化されてますね…。


    5. 新規追加短剣

    新規に追加された短剣でも注目なのがこの二つ。
    パラディウムダガー D30 隔201
    飛攻+5 受け流しスキル+5 カウンター+1 追加効果:風ダメージ
    マグネットナイフ D32 隔201
    回避-10 追加効果:ヘヴィ

    特に、ヘヴィナイフは性能的にもなかなか。
    ヘヴィが雑魚相手にはかなり発動したという話も聞いたので、強い敵相手の発動率次第ではかなり期待できるかも・・・ いや、無理かな・・・


    6. サブリディル・・・?

    嬉しいやら悲しいやら、いや嬉しいな。
    サブリディルは卒業かなーと思っています。

    とはいえ、短剣スキルにメリポ振りなおす前に比較のrepをまたとって見ないといけません。
    っていっても今混み混みでなかなかチャンスが…^-^;

    って全然データ出してないじゃn
    比較のrepなどそのうちお届けできると思います。



    さて、メリポアビどうしよう・・・

    テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

    この記事に対するコメント
    Love
    Love討伐をワンさんが先に日記にて報告してますね。
    う~ん,ハルさん,リンクして終わり,とかやりそうだww

    ドロップがあれ,だったのはトリガーした人の呪い・・・?w
    (;´д⊂)
    【2006/07/29 09:43】 URL | Djdc #- [ 編集]

    え、エスパー?
    まさにやろうと思っていた行動を読まれた(;゜ロ゜)
    【2006/07/29 10:29】 URL | はる #agstsuaw [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://halu18.blog51.fc2.com/tb.php/48-abee33ff
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)