翅弐 ~続・トンボと私~
FF11の亀鯖で活動する猫シーフ、Haluの日記です。 てきとーに書いてます。ヽ(´ω`)ノ
カウンター


全タイトルを表示

twitter

ブログ内検索

プロフィール

Halu(はる)
著者近影

著者: Halu(はる)
亀鯖在住、サービス開始からシーフ一筋です。(単に飽きっぽくて他が続かないだけですが!)
リンク・トラバ・コメント何でもお好きにどうぞ。
はるへのメールは下の方のメールフォームからどうぞ。

特集記事

Valkurm Emperor
┗ 解説付き動画
イフリートの釜採掘地図
ゼオルム火山採掘地図
アラパゴ狩場地図
Lv別ペット狩り表
山猫[ジュノ/バス/サンド/ウィン]
FFXIEQの使い方
短剣強化の分析
少人数スウィフト
盗賊のナイフ取り

投稿動画

カテゴリー

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

07 ≪│2014/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

LINKS

おともだち

  • 亀太郎報告書
  • Dの嘱託
  • 樽々白書。
  • みすらの落書き帳
  • 猫のパンチは一撃必殺!
  • わんわん日記
  • 北風劇場
  • Chamo's 素敵 Blog

  • その他
  • 管理
  • powered by "F&M"
  • 消失同盟所属

  • トラックバックピープル

    メールフォーム

    お名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード


    リディル VS シロッコククリ
    はるが前から疑問に思っていたことがあります。
    サブリディルとサブシロッコ、どっちが良いんだろう
    この話題、装備の善し悪しの話の上、両方とも結構入手難度が高いこともあり、シーフスレとかではあんまり建設的じゃない展開になることが多いんですよね…。(゜▽゜;)
    ってことで、一つ前のエントリーでのメリポ時、休憩前と休憩後で装備を変えて試してみました。
    といっても、装備のチューニングや使い所、PTのコンディションなどで大分変わると思われますのであくまでも参考程度ということでお願い致します。

    リディルrep
    シロッコククリrep

    上がブラオ+リディル、下がブラオ+シロッコ装備で取ったrepです。
    WS時装備はどちらも一緒。通常攻撃時装備は、リディル時は命中フルブースト、シロッコ時はヘイスト重視した上で命中フルブーストしています。


    好都合にも両方とも1.2時間。差が分かりやすいですね。
    軽く整理すると
    リディルシロッコ
    時給7651 EXP8023 EXP
    討伐数62匹63匹
    総ダメ100788108517
    通常ダメ4764045410
    平均ダメ37.431.2
    WS回数63回72回
    通常(命中)1274回1387回
    通常(合計)1628回1578回
    命中率78.30%87.90%
    装備命中+59
    ヘイスト+3%
    命中+38
    ヘイスト+10%


    びみょー・・・w
    討伐数はほぼ同数なので、経験値は誤差の範囲内と見るべきでしょう。
    ただ、総ダメージではシロッコが勝っているように見えます。

    ダメージの内訳を見ると、通常ダメージではリディルが勝っているものの、WSの回数で約10回も差がついていて、その分で合計ではシロッコが勝っています。

    なんでそんなに回数に差が付くのかというと、やはりリディルは命中足りて無くて、攻撃回数では上回るものの、当たった回数では大分シロッコに負けてしまっているんですね。
    短剣メリポは少し振ってあるけど、片手剣には全然振ってないし…。
    命中装備にすると、ヘイスト装備が犠牲になるのもちょっとマイナス要因。

    総評
    今回のケースでは、微差ながらサブシロッコが優れる。
    が、総攻撃回数や、平均ダメではリディルが勝っており、
    敵選びや命中ブーストなどすればまだ伸びしろは有ると思われる。

    ホント、片手剣にフルメリポして、命中装備ももっと気合い入れればひっくり返るでしょうね。でも微差。
    リディル型、短剣ヘイスト型、好きにしたらいいんじゃ…w
    この記事に対するコメント

    検証お疲れ様~?次は上位用の大穴「ハートスナ×シロッコ」しかないね。
    私的にはシフは短剣に特化でいいんじゃないかなあなんて・・・これからの追加とか希望持てるし。それよりアトルガンで大幅にかわるみたいでうれしいかぎり。
    近接物理回避のアビがかわるのはうれしいかも。あとは盗むの多様化?FFTみたいに
    ハートを盗むとか経験値を盗むとか~夢がひろがります!でも私はあくまで副業
    だけどね。ハルハンちょーガンガレ。   某T先生相手に射撃スキル上げてる人より
    【2006/03/12 13:20】 URL | 副業シーフ #bxvF113M [ 編集]


    http://ff11creatersvoice.cocolog-nifty.com/fanfes/2006/03/developer_panel_4af2.html
    これか!
    絶対回避中の圧倒的な火力でタゲを引きつけ、回避してPTを救う神ジョブに!ヽ(゜▽゜)ノ
    忍者は何も書いてなかったし、これはもうシーフを本業にするしかないね!

    T先生退治【興味があります】
    【2006/03/12 23:14】 URL | はる #agstsuaw [ 編集]


    興味津々で読んでたのに
    結論が微妙とかさあああああああああああああああああああ
    へいすこ7%違うけど総ダメが全然違うな。
    【2006/03/13 12:43】 URL | ぽるむ #- [ 編集]


    戦士と一緒にサポ忍の弱体食らうしかないね!
    【2006/03/13 12:48】 URL | ぽるむ #- [ 編集]


    >ぷもる
    総ダメの差は結構あるね。
    しかし、命中回数が劣ってるのに、それでも通常のみのダメージで見るとリディルが勝ってるんだよね…。わたしの装備、まだまだ命中甘いので命中万全なら相当いけるんじゃ!
    今のシーフはサポ忍への依存度がヤヴァイから、サポ忍全体に弱体かかったら(超ありそう)一気にお通夜…w
    【2006/03/14 00:13】 URL | はる #agstsuaw [ 編集]


    リディルでやるなら
    片手剣にもメリポ振るしかああああああああ

    サポ忍弱体食らうと困るジョブはいっぱいありそうだねw
    【2006/03/14 12:10】 URL | ぽるむ #- [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://halu18.blog51.fc2.com/tb.php/21-494d4d31
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
